外呑みの記憶

Road of surrender.

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目利きの銀次@伊勢崎

訳あって一人銀次。 お通しはイワシの梅煮。とりあえずポテサラは定番。 男盛り。ルービー都合3杯。 黒霧島水割りにチェンジして、メギスのフライ。 アナゴを焼きます。 じっくり焼きます。楽しい。 ついでにししゃも。 たっぷり食べて、実質3000円。訳あっ…

大空食堂@鹿児島

ラストフライト、その前に。 ルービーからの。 おつまみ3点盛り。 さつま揚げをリクエスト。伊佐大泉を4杯。伊佐大泉、やっぱ香ばしく美味い。お疲れ様でした。

三笠@那覇

朝食会場。 オリオンです。 ちゃんぽんとか食べたいものはあったんだけど、米を入れたくなかったので、ツマミになる三笠ミックス。このご飯も半分にしてもらって、更にこの半分以上を残す。 隣で朝食代ソックリ浮かす事に成功。

波路@久米島

OKD氏に先々週ロケハンしていただいたお店。 オリオン瓶から。 すぐ出るやつは海ぶどうですね!との事。 沖縄来たんだから、ラフテーですね!との事。 車海老は島で推してるんスヨ!との事。 かまぼこがよく出ますね!との事。 来月も来るからね!あざす!

A&W 宮古空港店@宮古島

別に寄らなくてもよかったのですが。 生とチリチーズカーリーフライ。沖縄地方は雨。

海鮮・島料理 源@石垣島

空港乗り継ぎの合間に。 スターバックスと並びにあり、保安検査前にフランクに飲めるテラス的な。 イラブチャーの刺身は記念に。 オリオンの中瓶いちばん桜。これはポップが軽快に香る。これは美味い。 残波を追加し、いい気分。 おまけ。これ美味しかった。…

舟和 立石店@京成立石

行方不明になったOKDが、ちゃっかり潜んでた。大人セット。 実は有名店なんだよ。飲み師界隈では。

宇ち多゛@京成立石

やっぱ私は銀座より立石かも。 パイセンも随分慣れたものです。7年ぶり?のOKDも借りてきた猫みたいだったが、楽しかったようです。

銀座久兵衛@銀座

パイセン、チャレンジ失敗の為、罰ゲーム。 ご馳走していただいてなんだけど、所詮8000円の寿司ですよ。8000円…高いかもね。 私)マグロはどちらのですか? 板さん)まぁ、大間とか下田とか。 私)今日のは? 板さん)下田ですね。 大間って言う必要ないし、…

あつた蓬莱軒 松坂屋店@名古屋

あつた蓬莱軒 外待ち80 1025 ギリ1巡目に滑り込み。 うざくとう巻き。ルービー2本。 何もかけないが一番好きかもです。

味仙@名古屋

〆。 ビールに青菜にコブクロ。味はあまり覚えてません。 人生初の台湾ラーメン。辛いの以外、覚えてません。 私もおっさんだから、これも食べねばいけません。どのくらいのにんにく具合だったか…覚えてません。 今年1杯目!

土手の品川@名古屋

寒かったから、外カウンターは私のみ。 勝手に適当にやるのが流儀。 右はまだ若いよ。今は左が食べ頃。ぐっつぐつ。終盤、カップルがカウンターに立ったが、この時期、やっぱ厳しいでしょうね。今度は中席へ。

大甚本店@名古屋

名古屋の老舗酒場にてスタート。 キリンもらって、なんとなく煮こごりと穴子、ナス煮浸し。 ビールを飲み干し。 とり貝。 たけのこ煮。都合2合。入口すぐに陣取ると、お隣は常連さん、向かいはナゴドの星野源の前に一杯の親娘。娘さん、遠慮なくツマミを持っ…

ゑびす@四つ木

旅の締めはこちらです。 ヒラメ刺しにシメサバ。ゑびすで初めてシメサバをいただきましたが、いいですね! 冬の定番。 中落ちまでいただき… トンカツまでいただき…。 タカちゃんに先月出したベストを報告して、旅終了。

栄寿司@京成立石

早い便だったので、浅草線直通印旛日本医大行きにライドン。 ラスト1名に滑り込ませていただき、小瓶。最終的には3本やっちゃった。 サバとコハダ。マイベスト栄寿司はサバです。 イワシと〆アジ。3連休最終日なだけに品薄。 あと1巻分だけシャリがあります…

ひろめ市場@高知

たっすいがはいかん! 明神丸で焼きたてを。 これで2000円ちょい。焼きたてのかつおのたたきは燻されて熱を持った外側と、生暖かい内側がいい感じ。 お隣さんがメガビームを飲みまくってるのに感化され、二ギスのフライと一緒に。 たっすいがはいかんよね。…

吟座於傳@高知

街を少し徘徊して、吟味した一軒。 お通しから素晴らしい。 土佐の酒飲み比べ、おつまみつき。 刺し盛りも素敵。 タラの芽天ぷら。看板にあったので、もう取れるの?と聞いたら、養殖やね!…ハウスものという意味でだそうです(笑) 閉店間際だったから、ネ…

一本釣り@高知

土佐にて友人と合流。 かつおやらウツボやら土佐の酒やらを満喫した、あっという間の3時間でした。 Sさん、Wちゃん、SQSさん、ありがとう。

餃子の王将@伊勢崎

パイセンと飲み放題チャレンジ。 1時間飲み放題と餃子食べ放題。ジャストサイズメニュー2品で2000円。 そもそも二人とも、それほどお腹すいてないのに、何故行ったのだろう。。。 王将の餃子は美味しいと思うんだけど、キッコーマン的な塩辛いお醤油と、ミツ…

炉ばた焼き八閣@岡山

空港までのバスを待つ間、岡山駅ナカのちょい飲みのお店。 昼は定食メインの様で、到着時はお食事客が多数。ビールにさわら刺し、どて焼き。 ちょい飲みセットとあったので、頼んでみました。順番間違えたかもね。 お酒が飲みたくなったので、飲んだ事のない…

浜屋みっちゃん@日生

安良田のカキオコが小ぶりだったので、この後、水餃子を予定していたが、イケるだろう!と、次回の候補店に潜り込む。 これが予想外。安良田の倍近くデカイ。豪快系で、牡蠣も生地もレアタイプ。先客のカップルも、お一人様の若い男性も、最後はお持ち帰りス…

安良田@日生

9時40分、開店20分前に暖簾を出すお母さん。ラッキー!一番乗り! お断りして、冷蔵庫からセルフでルービー。アサヒかキリンかサッポロか。だったらキリンです。 朝、牡蠣が届いたら開けるんだとか。完成直前。しっかり牡蠣を焼くタイプ。 ほりも良かったけ…

○家@岡山

閉店前1時間。 お話上手なお母さん。エビスかアサヒかキリン。キリンも好きだけど、やっぱ一番はエビスです。自らオーダーの玉子と大根とスジ。がっつく。甘辛。田舎の味。 巾着食べなきゃだよ!とお母さんレコメンド。お皿を渡すと、どデカイ揚げにパンパン…

た古万@岡山

岡山の夜はおでんと決めていた。 関東煮。確かに少し甘かったですね。 お腹は空いてる?普通くらいと言うと、可愛く盛られちゃいました。全然まだまだ行けますよ。 焼き魚が、食べたいなぁと思ってたら、ネタケースにブリとシャケ。迷わずブリ。ロースターで…

成田家中店@岡山

藤原さんと小島さん、無理やり誘って…いや勝手に着いてきて??、30分1本勝負(笑) 藤原さん、以前こちらでアルバイトしてたとかで、一通りご挨拶してた。 瓶ビールもらって、成田家来たら絶対コレ!って、藤原さんお墨付きの湯豆腐と鳥酢。 時間なかったの…

食堂やまと@岡山

岡山ご当地グルメ的な。だてそばに臨休くらって、オランダ通りをテクテク北上し、外待ち6に接続。 カツ丼小と中華そば小。これがまた大正解。カツはヒレでとにかく柔らかい。思ったより、デミグラスと呼ばれるソースが薄味で、ヒレカツの旨さが、より鮮明に…