外呑みの記憶

Road of surrender.

2019-02-05から1日間の記事一覧

安良田@日生

9時40分、開店20分前に暖簾を出すお母さん。ラッキー!一番乗り! お断りして、冷蔵庫からセルフでルービー。アサヒかキリンかサッポロか。だったらキリンです。 朝、牡蠣が届いたら開けるんだとか。完成直前。しっかり牡蠣を焼くタイプ。 ほりも良かったけ…

○家@岡山

閉店前1時間。 お話上手なお母さん。エビスかアサヒかキリン。キリンも好きだけど、やっぱ一番はエビスです。自らオーダーの玉子と大根とスジ。がっつく。甘辛。田舎の味。 巾着食べなきゃだよ!とお母さんレコメンド。お皿を渡すと、どデカイ揚げにパンパン…

た古万@岡山

岡山の夜はおでんと決めていた。 関東煮。確かに少し甘かったですね。 お腹は空いてる?普通くらいと言うと、可愛く盛られちゃいました。全然まだまだ行けますよ。 焼き魚が、食べたいなぁと思ってたら、ネタケースにブリとシャケ。迷わずブリ。ロースターで…

成田家中店@岡山

藤原さんと小島さん、無理やり誘って…いや勝手に着いてきて??、30分1本勝負(笑) 藤原さん、以前こちらでアルバイトしてたとかで、一通りご挨拶してた。 瓶ビールもらって、成田家来たら絶対コレ!って、藤原さんお墨付きの湯豆腐と鳥酢。 時間なかったの…

食堂やまと@岡山

岡山ご当地グルメ的な。だてそばに臨休くらって、オランダ通りをテクテク北上し、外待ち6に接続。 カツ丼小と中華そば小。これがまた大正解。カツはヒレでとにかく柔らかい。思ったより、デミグラスと呼ばれるソースが薄味で、ヒレカツの旨さが、より鮮明に…