外呑みの記憶

Road of surrender.

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桜あん@駒形

先日の反省会を兼ねまして。 ルービーを一気に二杯。 鶴がアワビを運んできてくれました。 毛蟹のみ。 河豚。煮こごりと身。 お母さんの漬物。お母さん、いつも元気で嬉しくなっちゃう。 氷見のブリ。 お酒もたっぷりいただきました。 九絵とカラスミ出して…

弥蔵@本庄早稲田

本庄早稲田駅近く、早稲田の杜に昨年オープン。 お爺さんのお名前を屋号に。 ハートランドの小瓶からスタートです。 先輩が今日お邪魔するのを聞きつけ、差し入れしていただきました。 虎河豚の白子から、?のカラスミ掛け(忘れてしまいました)、カサゴの…

立ち飲み酒場よかたい@博多 博多駅

駅ビル内デイトスの1F中央に鎮座。 10時開店、10時20分着。すでに10人程度の飲み師達。赤星490円と煮込み(写真撮り忘れ) いわし明太。時間かけて焼いてくれる。美味。 焼き鳥も色々あり。砂ずりと豚バラ。100円ならば納得。柚子胡椒が異常に辛かった。40分…

Bar Ichi@博多 中洲

一子ちゃんと一緒に…一子ちゃんの旦那様のお店に(笑) アードベックが見えたので、ソーダ割りを頼んだら、何か一杯出てきちゃって(汗)ガリレオもありましたが、未開栓でしたので、遠慮しました。 群馬から来んしゃったんか〜!と老紳士に一杯ご馳走になっ…

割烹川田@博多 中洲

さきとでセーブしたのは、川田のため。 ルービーを瞬殺し、寒山水を一杯。そして活あじお造り。ハネはしなかったものの、しばらく呼吸してました。 ごめんなさい。名前失念。牡蠣のバター炒めと一緒に。美味い。名物のおとうさんは、いつもの席に陣取ってお…

さきと@博多 赤坂

6時5分イン。先客4。恐らくフリー客は私で打ち止め。危なかった。 博多来たら、アジとサバの刺身をいただきたかったのですが、アジは売り切れ。代わりに平目刺身を。(写真は1枚食べちゃった後)恐らくかなりの大きさだったろう平目を分厚くカット。繊細とい…

ゑびす@四つ木

今日から仕事始めのゑびす。 まずは樽酒いただきます。 ブリ刺し。 鍋初めは牡蠣鍋にしました。 今日もフサ様をはじめ、皆さんに癒されました。1年前には感じられなかった多幸感。やはり時が解決するのか。ありがとうございます。

宇ち多゛@京成立石

年始のご挨拶。外待ち15 1515に接続。15分で1番手前に着席。 カタイノイレテ。 ブドウアタラシイノ。ハツモトアッタラ。 ガツハツ。 ナンコツトカシラカラジオデ。 クロイノイガイ。コトシモヨロシクオネガイシマス。

志貴 那覇空港店@那覇

トランジット1時間半の為。 オリオンはちょっと飽きた。 おつまみ3点セットともずくの天ぷら。おつまみ、空港内の店と侮るなかれ。もずくは人参いらないのに。 泡盛頼んだら、これまたクオリティ高いのが来た。泡盛の1合って結構飲み応えあるね。 泡盛がまだ…

A&W 宮古空港店@宮古島

何故、宮古島かはおいておいて。 A&Wバーガー カーリーフライコンボ ルートビアお付けいたしま〜す。1150円。 ネタとしても食べとかなアカンやろ。ルートビアは失敗しちゃったドクターペッパー。ハンバーガーは、パティ、ベーコン、BBQソース、トメイト、そ…

京彌@那覇

以前、お師さんから、お正月休みは長く休むよと聞いていたので、行くつもりではなかったんですが、電話したら昨日から始めましたとの事でしたので、予定変更。 オリオン生を瞬殺し、おかわりと一瞬に来たお通しは、お正月らしくお雑煮。四角い餅におすまし。…

なごみ@伊勢崎

雪がちらつく中、フーゴルでした。 晦日という事で、6時開店即満席。最後の2席。 やっちゃんの本気モードは見ててうっとり。いい店だ。 一年お世話様でした。良いお年を。