外呑みの記憶

Road of surrender.

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゑびす@四ツ木

半年ぐらいご無沙汰しちゃったなぁ。 永遠と飲んでいたいボール。 今冬初の鍋は、湯豆腐でした。 昨日は家族でフーゴルだったそうで、タカちゃん初の100切り!もうすっかり追い越されちゃったよ!と、ケンちゃんマスター、私のスコア、フサさまと同じくらい…

栄寿司@京成立石

お肉の後はお魚です。 シャリ小さめで。栄寿司の鯖が好き。結構人気。 小瓶2本に6つ。やっぱり宇→栄はゴールデンルートですね。

宇ち多゛@京成立石

先日クレゲンしたのに。 今日はコブクロないよ〜からのハツイレテ。 ネーホー。塩だろ?とあんちゃんからのご好意。 今日はルービーをおかわり。あんちゃんに鼻で笑われる。見透かされてるな…。 いつもの。やっぱり我慢できずにブドウ1つ。なんだよ、飲まね…

桜あん@前橋

ちょいと打ち合わせあり、一人酒。 ルービーいただき、トラフグ白子茶碗蒸し。フグの骨を焼いて、出汁を取ったとの事で、香ばしさがありますね。 いつもの。 お酒にチェンジ。生は泉屋頒布。 広島産の生牡蠣は、同じ広島のレモンを絞って。 謙信の新酒。伸ち…

鶴橋ホルモン@伊勢崎

冬ゴルフは寒い!堪えた…。 晩酌セットのおビールと突き出し。 ヅラヅラっと頼み、夜更けまで。 Y田さんにニアピン総取りされましたね。今度はギャフンと言わせてやりましょう!

蘭州@京成立石

ちらりと覗いたら、カウンターに2席空き! 電車1本遅らすつもりだったけど、焼きも水もすぐに上がってくる。タイミング宜し。 水に香菜、最高。今日のは一段ともっちり。 帰り際、お母さんに「良いお年を」と伝えると、もう最後なの?(どうせ)まだ来るでし…

秀@京成立石

軽くやってますが、許しを乞い。 生ホッピー堪らない。いくら完璧に作っても、生には勝てん。 名物の刺身が出せなくなり、もう3年くらい?今はロウストと申します。 ホッピーお代わりしたら、揚げ物欲が出てきてしまい…。 女将さん、すっかり元気で良かった…

丸忠蒲鉾店@京成立石

ルービーとブドウじゃ、一向に暖まらないので。 でも、どうしてもギネス飲んじゃうんだよな。 控えめに一軍たちをオーダー。 牛スジ煮込みも温まりましたので。 熱めにお願いした日置桜。2つももらっちゃった。自宅の棚を整理してたら、発掘されたというお猪…

宇ち多゛@京成立石

前に配置されるも、ビール到着を待たずして、2番奥に再配置。 早々、敷島親方に生の皿をひっくり返されるハプニングあるも、ピヨらずいつもの。ヤマが早そうだったので。 ブドウもらって、クロイノイガイ。 平日だったので、つい浮気。ボイルとガツ。久しぶ…

ラハイナ@伊勢崎

ケンジさん、ゴメン…久しぶり。 フリフリチキン。ロースト中ではなかったものの、最高ですよ。 タコス食べる?と言われたので、二つ返事でオナシャス。その場でトウモロシ粉をこねだし、延べ、焼いてくれる。もちろん美味い。 ケンジさん、放ったらかしにし…

ちゃぶや@伊勢崎

ジムで偶然会ったOKD氏をお誘いし、行ってみるか的なノリで。 ビールもだったけど、出てくるのに随分時間が掛かったお通し。大根の天ぷらとあんぽ柿生ハム包み。 メルロー種でライトなの。スペイン風浅漬け?要はピクルスでした。 届きだしたら続々とくる。…

なごみ@伊勢崎

パイセンに一日中お付き合いいただき、フラフラ辿り着いた安住の地。 パイセンにとってマストバイな賑わい豆腐。マゼマゼしていただきます。 タコカラも必ず頼みますね。 この日も風が出て、夕方から一気に冷えたので、ベーナーを。 初めてマグロアボカドな…

宇ち多゛@京成立石

パイセンと現地集合。0840表14に接続。 0840で表裏ほぼフルって…でも最近は10時に開くので、まぁ、待ち時間的には変わらない。 ラス1のネーホーはパイセンにお譲り。 アカイノ。 ハツモトアッタラ。この後、ナンコツトカシラカラジオと、珍しくオシンコショ…

笹新@人形町

宿のすぐ近くにだったんだもん。 9時過ぎだったにも関わらず、老若男女で満席。一つ空いてたカウンターに腰を下ろし、おビールをば。 とりあえず〆サバをもらうも、引っ切り無しに来るお客さん。長居は無用。ご馳走様。

かみくら@西麻布

奈良の大社長様と茨木の先生、お久しぶりです。 実は0次会の角屋でハイボールを複数杯やっつけてホロ酔い。 普段、かみくらさんでは写真は撮らないんだけど、大将より是非撮ってくださいと仰っていただいたので、センセとアタシで写真撮りまくり。 右が当日…

桜あん@前橋

ちょいと伸ちゃんと打ち合わせあり、寄らせていただく。 今日はゆったりの日らしい。 白子に助子、鯛玉ねぎソース。充実すぎるアテ。 早速お酒を。謙信純大は想像以上にドライ。貴は山廃らしい酸味。 生牡蠣とあん肝。プリン体大集合。 カジキ塩焼きに銀ダラ…

はま寿司@伊勢崎

みんな暇なんです。 先にやってたパイセンと合流。 マグロとカンパチ?200円だから。 お酒にチェンジ。高清水。そろそろ樽酒の季節か…お師さん、元気かな? もう、回転寿司って、回転してないのね。タコ焼きだの揚げ物だのがトップメニュー。 軍艦はツマミ!…

絹宿@伊勢崎

随分と昔からあった地元の居酒屋。 リフォームしたので行ってみた。 瓶ビールをば。お通しはブロッコリーをアヒージョっぽく。 おススメは?と聞くと、無骨な親父さんが、うちは焼鳥屋だからと言うので盛合せを。 ハマチのカマ焼き。 マグロ納豆とネギ玉。家…

鼎@新宿三丁目

地元の友人三人と、まさか新宿で会うとは…。 カウンター1番の特等席へ。 なかなか出てこなかったブリ刺しと〆サバ。お上品だこと。 菊正もらって、ラストのポテサラ。庶民的。この後、肉豆腐もらったとこで、友人から入電。集合場所へと急ぐ。

ねぎぼうず@新前橋

5時ジャスト、暖簾が出てなく、ちょっとお待ちくださいねー。 本日も予約満席。スゴイね。 瓶ルービーもらって、ビクターさんと乾杯。 大至急ポテサラを処方。コンビーフと黒胡椒がいいんです。 タン、レバ、カシラ、ナンコツ、バラ。美味いのよ。本当に美味…

ラーメン二郎栃木街道店@壬生

小豚アブラ 那須御養卵×2 ダブル以上に入れてくれた豚は、正しく二郎の豚。壬生の豚。昼の部終盤の微乳化もいいが、キリッと辛く、味醂感じる非乳化もいい。永遠に咀嚼していたいが、腹には限界があるからね。次回の飲み会の打ち合わせをしつつ。ご馳走様。

目利きの銀次@伊勢崎

野暮用があり、ちょいとパイセンにお付き合いただく。 至急、ルービーと明太子ポテサラをオーダー。 今日は渚盛り。サクッと1時間で退散。 この後は本命のスナックでイェイイェイ。

なごみ@伊勢崎

激レア。 お通しのポテサラが美味い。玉子たっぷり。 今日は鍋が食べたいと、珍しくリクエストしたパイセン。モツ鍋塩味。 竹輪を紅生姜を混ぜた衣で揚げる。アイデア料理。 完成形。 マグロチーズフライ。全てが丁寧。 烏賊バター焼。味付けも程よく、セン…

桜あん@前橋駒形

看板のないお店。場所的にも解りづらいお店。開店当初からお世話になっているお店。 伸ちゃん久しぶり。なかなか行けなくて申し訳ない。 お通しは国産スッポンのスープ。手間の掛かる下処理が完璧なのだろう。 先付け。白えびもギンナンもホタテもクワイも酒…

目利きの銀次@伊勢崎

久しぶりに練習場に行ったら、居た。 刺身男盛りと蛸唐揚げ。 蛸頼んじゃったからなぁ…と真剣に悩むパイセンに、蛸と烏賊は違いますよとアドバイス。何故か焼鳥も頼むパイセン。 この1週間で20万近く勝ったパイセン。羨ましい。

焼き鳥うか@伊勢崎

今日はシルエットのみで登場のパイセンと、よく通る街道沿いの新店。 30台半ばのマスターと母上?で切り盛り。常連さんもついているよう。 右はお通し。焼鳥は5本盛り合わせを。ネギ間とハツ。ハツ柔らか。 せせりと追加の白レバー。白レバー濃密。 セットは…

横綱@上田

2軒で帰ろうとしたら、電車の時間が中途半端に。1杯だけ。 アサヒ中瓶。 ここが一番塩辛くてニンニクビタビタだった。でも福田フライの様な殺人的なのではないよ。お終い。

こはまや@上田

組合長のルーツを追う。五十数年前、マスターが修行されたお店、こはまや。 ルービーをば。ママさん、夕方のニュースに夢中。 タンにカシラに砂肝にネギマ。砂肝がなんかカルキの味がした(笑)まぁ、ご愛嬌。 ママさんの横にあるカセットコンロにヤカンを置…

かわしま@上田

軽く街を散策し、本日の一軒目を吟味。 ルービー。 遅れましたが…とマスターよりお通しの柿ピー。 初めは5本セットからですとの事。もっとニンニクガツン!かと思いきや、かなりマイルド。 マスター、ししとう刺し始めたのでお願いする。焼きあがるとお醤油…

どんさん亭@伊勢崎

今日も元気にパイセンとフーゴル。いつもお付き合い、ありがとうございます。 オーダーから、なかなか出てこなかったアテたち。刺身から。 牛ステーキ串に白ハマグリ。この他にも焼牡蠣やら生牡蠣やら。 お酒にチェンジング。好みのお酒があるからいいね。 …