外呑みの記憶

Road of surrender.

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やきとりの扇屋@伊勢崎

毎度お馴染みのパイセンにも合流いただき。 なんか色々オーダー。 チェーン店にしては意外とやる。 いい笑顔。 シャカシャカした結果。 この二人は絶対に大切にしなければならない。肝に命じる。

菊もと@伊勢崎

1年半ぶり、ご無沙汰してしまった親友と一献。 お通しがすでにハイレベル。 刺身盛り合わせ。 鰻肝焼き。鰻屋さんなんです。 亀の海と秋田酒造のエース?初めて見る酒。 太アスパラ揚げと鳥もも網焼き。 廣戸川、もうあまりないから全部飲んじゃってください…

小料理わみや@前橋

先日のロケハンを経て。 クリーミーな泡。 日本酒が苦手なパイセンは甲類焼酎を。 私は相変わらず。 今日のお造りは、いさき、平目昆布〆、赤海老、本鮪。 菊の司、かなり開いたね。美味い。 酒肴盛合せは嬉しいし、楽しいね。 続々と。 最後はお肉。ヤング…

田園プラザ川場@川場

パイセン、陶芸体験。 山賊焼とトンカツを、地ビールやら一番搾りやらで。 焼きたてのザーピーもマイウーでした。

湯宿 三河屋@猿ヶ京

いつもお世話になってますパイセンのお誕生日祝い。 お夕飯までお先に失礼。 48歳おめでとうございます。

小料理わみや@前橋

週末のロケハン。 来る途中、我慢出来ずにルービーを入れてしまったと伝えるとズラズラっと。 臥龍梅→富士錦→菊の司→一本義といただく。 岩もずく、茄子煮浸し、ほうれん草お浸し、フルーツトマト。ズワイを言わなかったのはあえてか。 黒鯛、アイナメ、本鮪…

目利きの銀次@伊勢崎

パイセンと下山祝い。 まぁまぁでしょう。 熱くないのは仕方ないか。 イカを焼くパイセン。意外とレアで上げるのね。いつもお付き合い、ありがとうございます。

インデアンカレー 阪急三番街店@大阪 梅田

外待ち10 1200 ルー大盛り 950円。スプーンから口に入れた瞬間は、果実様な甘味を感じるんですよ。ただ、次第にジワリジワリと押し寄せる辛味。終いにはかなりヒーヒー言うくらい。でも、次に掬った一口はまた甘い。手を止める事なく9割いただいたところでピ…

銀座屋@大阪 天満

朝も早よからキリンラガー。 ブリ刺し。カウンター低いからこの角度。 お兄ちゃん、ラガーやゆうてるやろ!まぁ、引き取る。アジフライにイカフライ。 いい感じに仕上がってきたけど、まだ千円ちょっと。欲かいて3本目。鳥肝刺し。 ポテサラでフィニッシュ。…

べにくらげ@大阪 堺筋本町

安住の地を求めて。 今日はセメントの日。 おまかせしとけば間違いない。 太田さん、番組で雑賀行ってましたもんね。そんな太田さんは昨日ご来店されたとか。二時間ビッチリ飲んだそうな。珍しい。まゆちゃんの「次はどちらに行かはるんですか?」の問いに、…

ながほり@大阪 玉造

カウンター端のあまりええ席やないけど、そこで良ければええで!とマスター。意外とフランク。 お酒のメニュー見ると、有名銘柄ズラリズラリ…。困ったあげく、記念だから…とお願いすると、「はい!〇〇さん、十四代入りましたー!!」と。恥ずかしいわ! カ…

酒の奥田@大阪 天満

天満の立ち呑み。ちょいと時間調整。30分1本勝負。 大瓶380円。 チューハイプレーンとハモ天。 お隣はギャル3人組。こんな子が昼間から気軽に飲めるこの街。いいね。

鰻家@大阪 西中島南方

前回臨休のリベンジ。1035で外待ち8に接続。 エビス中瓶で待機。 う巻き。PPから6人はお母さん作のう巻き。こちらは店主作。 うな重上。腹開き、裂きたて、打ちたて、焼きたて。含むとやや野趣味を感じるが、これが醍醐味か。関東風とは全く違い、香ばしい。…

えびす@四つ木

渋谷での用足しからのえびす。 久しぶりに一塁側角席。 ブリ刺し。 珍しく串カツ。 我が師と合流し、タン塩とほうれん草のおひたし。俺ばかり食う。 ニラ玉ならぬミツバ玉。 〆はいり豚。朝からロクに食べてなかったので、オンパレード的な。 やっぱね、我思…

宇ち多゛@京成立石

この日も千葉にて早めに仕事が終わったため、京成立石に寄り道。 固いのが直前で終わってしまったため、ルービーとハツ入れて。 以下はいつも通り、アカイノ、ブドウ、ハツモトアッタラ、ナンコツトカシラカラジオデ、ブドウ。 久しぶりの鍋前だったので、マ…

花生食堂@船橋

千葉の外れでの仕事を終え、こちらで軽く一杯入れて帰ります。 アサヒかキリン。キリン。悪魔の白い粉(味の素ね)がパリッとかかった古漬けと共に。 メニューにはないが、イワシ刺しやらカツオ刺しやら、ごくごく少量だけ裏メニューがあるが、私はマグロブ…