外呑みの記憶

Road of surrender.

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼ほり@日生

朝からルービーをかっ喰らいつつ、羽田→岡山と飛び、ズンドコズンドコ赤穂線の日生駅まで。駅員さんワンオペ的な田舎町。 どのくらい並ぶのか見当もつかなかったので、帰りのダッシュも考えて、観光案内所でレンタサイクルを借りるも、待ちゼロ、先客ゼロ、…

三番ホルモン@前橋

不意に空いた金曜、仕事を早めに切り上げる。 3ヶ月キープしてくれるボトル。前回訪問時に入れた時、ママさんから「〇〇さん(私の名前)の3回連続流してますからね」とご忠告いただく。引っ越して、回数が激減したからね。 毎度のオーダー。タン、ハラミ、…

花澤三友@千葉

八角本店を出て、徒歩5分ほど。 白衣おばさんがホール役二人ほど。カウンター厨房にはマスターらしきお方。お客さんも店員さんもなんだか混沌とした独特な雰囲気。瓶ビールと半身をお願いする。 小岩の素揚げやさんみたいなのを想像していたが、意外としっか…

八角本店@千葉

茂原での仕事を終え、いつもだったらゑびすだったのですが、元々火曜は休みですし、翌日の春分の日に、千葉で予定があったため、千葉市にて前泊。 向かったのは千葉最強と言われる八角本店。千葉駅から15分くらい歩くが、この佇まいを見たら、仕事の疲れ、歩…

庄助@宇都宮

「いらっしゃい!ハイ!〇〇(私の苗字)さん、ここ!」と開口一番。他にもソロの予約はいっぱいいるのに、何で解ったの?面喰らう。 満腹に近いんだから、ハナから酒でも良かったのに、条件反射的にルービーを頼んでしまう。 ルービーをお通しの切り干し大…

ラーメン二郎 栃木街道店@壬生

余裕もって1本遅らせた電車に乗り遅れるという、幼稚園レベルなミスを犯し、本来の目的が達成出来なくなる土曜の昼。 夜のお店を予約してあるため、とりあえずは宇都宮方面にライドンし、途中栃木で東武線に。恭ちゃんを励ましに行こう。 壬生駅下車。まぁ、…

鳥万@蒲田

ひっきりなしにお客さんが訪れ、数人が断られるいとや。長っ尻は良くない。 1510イン。開店してまだ10分、1階は7割方常連さんで埋まっている。 490円の大瓶。安くて有難い。 一応、名前が示す通り、メニューに鳥料理が並ぶけど、それよりも〆さばやこはだ酢…

いとや@蒲田

お昼のフライトで、早々に大阪を後にする。 京急蒲田で途中下車して、テクテク10分。いとや。1330開店、1405着で満席。でも、たまたま一番手前の紳士が、もう帰るよとアイコンタクト。1415イン。 中瓶から名物のレバトロ刺し。もう少し塩を振って欲しいかな…

べにくらげ@大阪 堺筋本町

大将から「毎度どうも!」だって。 佐藤さん連れてきたいけど、今は糖質オフだからね。 まずは肩慣らしで鷹長を。菩提酛、酸味よりも甘味。貴醸酒みたい。 お通しと仁井田さんの酒。サボテンの日なのに、優しめなお酒からでした。まぁ、昨日が昨日だったから…

赤垣屋@京都

満席もトイレを借りると、「中で待っててくださいな」とお声がけいただく。うろちょろするのもなので、待たせていただく。 カウンター1塁側1番席に収まり、おビールをば。おでん&お燗番の哲ちゃん(って呼ばれてた様な…)に面倒をみていただく。 おでん盛り…

神馬@京都

大阪から京都に移動。散歩がてら歩いてたら、いい時間になったので、バスに飛び乗り、店の目の前着。バスを降りると三代目(おかあさんに確認したところ、倅さんは三代目との事)さんが暖簾を出していて、目が合うと「どうぞどうぞ!」と迎え入れてくれる。…

べにくらげ@大阪 堺筋本町

明日行くんだからよせばいいのに…。これを書いている時点では連投の予定です。 初めから熟成酒でいいですか?と真由ちゃん。もちろんです。 生熟のお手本。酒ってやつはそんなにヤワじゃないぜ。 お隣さんと同い年の三井の寿。そんな娘とこんな素敵な空間で…

和音(ワイン)@大阪 北新地

女性二人で切り盛りするワインメインのダイニングバー。お電話いただき、SARAVAHから移動。 奈良の大社長様。年度末で多忙なところ、ありがとうございます。 写真、横向きで撮る事を覚える。 泡→赤→赤→赤。がんこおやじの手造りわいんは羽曳野の酒、かなり美…

bar SARAVAH@大阪 北新地

先輩方の最近のお気に入りという2件に行く事に。本来は次に行く店が先で、〆のバーらしいのだが、そちらが満席で順番入れ替えて。 お師さんリスペクトからのアードベックソーダ割り。先輩からどこの酒?シングルモルト?と突然聞かれるも、お師さんから聞い…

旬菜庵 北浜店@大阪 北浜

お世話になっている奈良と茨木の先輩とご一緒させていただく。 北浜駅ビル北浜プラザ内の居酒屋。東京で言うと日本橋室町の様なハイクラスな街並み。このお店の上はタワーマンションとなっているんだが、ここを数部屋所有してるってんだから身分が違いすぎる…

三番ホルモン@前橋

先輩のお休みに合わせ、早仕舞い。 やっぱラガービールが一番好きです。 ガツ刺しとサラダ。お目当てのアレは未だ辿り着けず 。 まぁ、いつものですよ。タン、ハラミ、レバ、ロース。先輩曰く「三番のレバが食べたいって衝動を共有出来る奴はそういない」ま…

もりっしゅ@郡山

帰宅前に駅ナカの日本酒バーにて泣きの一杯。 石背。廣戸川を醸す松崎酒造のお酒。 黒板メニューがあるのに気づき、会州一の新酒を。バランス型でマイウー。 利き酒セットおつまみ5種付きなるものがあったので、次回はこちらにしよう。

味のじゅん天@郡山

かぎやを後にし、1455じゅん天着。煙々と白い煙。すでにやってるし。 ネェさんに「いい写真撮れた?」と先制パンチ。苦笑いしながら、瓶ビールをお願いすると、大女将から「今日は煮込みがいいよ」とお声掛け。あまり期待してなかったんですが、この煮込みが…

かぎや@郡山

1443郡山着。そのままこちらに。 そこそこ老舗と聞いていたのですが、従業員さんは3人とも若くてビックリ。 瓶ビールは中瓶。アサヒかサントリー。サントリーは珍しいね。暖簾が上がってたので、15時の10分前にイン。フライングだねと言うと、今日はこっそり…

ラーメン二郎 会津若松駅前店@会津若松

会津若松駅前店 外待ち1 1010 器が可愛い。 小(少なめ)野菜少なめニンニク少なめアブラ。麺の少なめは忘れられた模様も、大した量でなかったので無問題。別にマズイ訳じゃないですんですよ。デロは嫌いじゃないんだけど、どちらかというとブヨ、ド乳化も何…

盃爛処@会津若松

今週は運動不足だし、酔い覚ましにと、ホテルまでテクテク歩くと見つけてしまった。 こちらでも娘を。芳醇純米、看板娘。 気さくな店長、ありがとう。

籠太@会津若松

ドンドコドンドコ電車に揺られ、初春の会津若松へ。 3年ぶり三度目かな。6時ジャストにイン。 瓶ビールをお願いすると、大瓶だけど大丈夫?と。このために電車で我慢してきたんですよ。 蹴飛ばしと塩豆腐をお願いすると、寒いから淡雪豆腐のがいいよ!とアド…

瀬端 仁屋@伊勢崎

仕事とはいえ…だったので、憂さ晴らしに。 瀬端 仁屋。同級生が営む本格和食店。 ブラウマイスターが美味しく、おかわりしてしまう。 あんこうの身・キモ・皮を酢味噌で和えたもの。 左奥から時計回りに、自家製このわたのせ茶碗蒸し、たこの炊いたん、鴨ロ…