外呑みの記憶

Road of surrender.

阿呍@糸魚川

f:id:sotonominokioku:20180613083354j:image

3年ぶりか?上越糸魚川で仕事を終え、上越の社長さんと糸魚川の常務さんと一献。

f:id:sotonominokioku:20180613083540j:image

ガージェリー飲みたかった。X-ale美味い。

f:id:sotonominokioku:20180613083646j:image

突き出しは鳥ももポン酢。

f:id:sotonominokioku:20180613083630j:image

f:id:sotonominokioku:20180613083923j:image

上越の社長さんがガージェリーに食いつき、ガージェリー祭り緊急開催。スタウトも美味い。鳥刺しは砂肝、ササミ、赤レバー、白レバー、ハツ、モモ、ムネ。塩がいい。

f:id:sotonominokioku:20180613114613j:image

上越の社長さんが持参した、未だ発売前の新商品。1年目にしては素晴らしい出来栄えです!皆、納得。

お刺身は上がつづらめ、下がきじはた。つづらめはメバルの仲間らしい。いずれも淡白。こちらも塩でいただけば良かったな。

f:id:sotonominokioku:20180613162247j:image

黒ムツ焼きが届いたところで日本酒タイム。まずは上越のお酒を。上立ち程良い厚みのあるジューシーなお酒。美味い。

f:id:sotonominokioku:20180613163214j:image

負けてられない糸魚川の酒。ご本人曰く、上槽したては良かったんですけど…いやいや十分美味いですよ。

f:id:sotonominokioku:20180613163402j:image

店主さんも加わり、醸造家3人による…あまりそういう話はしなくて、たわいもない話を(笑)

f:id:sotonominokioku:20180613163806j:image

ちょいと見えてるのが、初物ハモの天ぷら。写真失念。わみやでも初物をいただきましたね。今年はハモに縁がありそう。

それより20BYですよ!斎藤さんとお知り合いになり、こちらのお二人とお仕事や飲むようになったのもこの頃。色は真っ黄っ黄ですが、いい枯れ方。ひね感は全くなく、旨味を感じながら、チビチビいきたくなる。目から鱗。お見事です。

f:id:sotonominokioku:20180613164445j:image

〆は鯛の昆布締めの押し寿司。やっぱ泊まりでこないとだな。斎藤さん、いづみちゃん、ありがとうございました。

f:id:sotonominokioku:20180613165122j:image

性格は正反対なお二人も、目指すところは一緒。応援します。また飲みましょう(笑)