外呑みの記憶

Road of surrender.

酒甫手@高松

日生からの帰りは上手く乗り継げたが、やはり行きの岡山駅での1時間待ちが影響し、高松入りが遅くなってしまった。

f:id:sotonominokioku:20180401121444j:image

f:id:sotonominokioku:20180401100938j:image

f:id:sotonominokioku:20180401100950j:image

瀬戸大橋からマスターに1930の到着になりますと一報を入れたので、まずは栗林公園の夜桜へ。入口で410円のチケットを購入も、もぎりも居らず(笑)夜桜は綺麗だったが、桜以外にも見所が沢山ある栗林公園は昼のがいいね。

f:id:sotonominokioku:20180401101330j:image

さて、襟を正して…と入るといきなり「(カマタマーレの)タオルマフラーは?」とマスターとまゆみさんからより洗礼を受ける。持って来てたんだから、日の目を見てあげればよかった。

f:id:sotonominokioku:20180401101723j:image

f:id:sotonominokioku:20180401101745j:image

ハートランドからお通しは豚肉の山椒煮。山椒が程よく食欲が湧く。刺し盛りは鯛、ハマチ、オリーブサーモンとタイラギ貝。

f:id:sotonominokioku:20180401115716j:image

f:id:sotonominokioku:20180401115839j:image

f:id:sotonominokioku:20180401115800j:image

今日は櫻祭りと決めていた。山田70のにごり(上方日本酒ワールドVer.)から、速醸の佐香錦、生もと雄町。山田のにごりがパワフルでした。

f:id:sotonominokioku:20180401115859j:image

追加オーダーは季節のものを。そら豆チーズ焼きと葉玉ねぎの天ぷら。しっかり振った塩が新玉ねぎの甘味を引き立てる。

f:id:sotonominokioku:20180401120258j:image

f:id:sotonominokioku:20180401120314j:image

玉櫻を全て飲んだので、次は…と考えていると、マスターから「日置桜でしょ!」と。鍛造にごりから復刻ラベル。まゆみさんの燗酒は、比較的温度を上げてくれるのがいい。個人的に熱めの燗が好きなので。

 

右のお隣さんは、カマタマーレのサポーターご夫婦。左は大阪からの独り酒。素晴らしいお店には素晴らしいお客さん。次はお盆です。ありがとうございました。