外呑みの記憶

Road of surrender.

神馬@京都

f:id:sotonominokioku:20180310195720j:image

大阪から京都に移動。散歩がてら歩いてたら、いい時間になったので、バスに飛び乗り、店の目の前着。バスを降りると三代目(おかあさんに確認したところ、倅さんは三代目との事)さんが暖簾を出していて、目が合うと「どうぞどうぞ!」と迎え入れてくれる。また15分前なんだけど…(^^;)

f:id:sotonominokioku:20180310195734j:image

三代目のどちらから?の問いに、群馬からと伝えるとお母さんから質問責め。からっ風やら、かかあ天下やら、こんにゃくやら…やたら群馬に詳しい。中曽根さんからお茶屋さんに届く下仁田ネギはトロットロ。福田ヤスオ・タケオ、漫才師みたいやな。

f:id:sotonominokioku:20180310195945j:image

一通り終わってやっとこ開店時間。この間の15分、お二人を独り占め。楽しかった。ルービリンキで始めます。

f:id:sotonominokioku:20180310200100j:image

まずはきずし。しっかり酸っぱしょっぱい。

f:id:sotonominokioku:20180310200105j:image

三代目に魚でオススメは?と聞くと、油っこいのが好きならのどぐろで、サッパリなら甘鯛ですね〜と。甘鯛の身の方をいただく。

f:id:sotonominokioku:20180310200408j:image

f:id:sotonominokioku:20180310200448j:image

神馬と言えば燗酒。神馬の文字が麗しゅうございます。

f:id:sotonominokioku:20180310200537j:image

我慢できず一個食べちゃったカキフライ。熱っつあつ。美味い。

 

素晴らしい居酒屋は各地にあるのね。実感させられました。