外呑みの記憶

Road of surrender.

もろはく@札幌

f:id:sotonominokioku:20180414163909j:image

札幌に来たら、必ず寄らねばならない店が二つある。1つはこちら。大盛況。なんとか空いてたカウンターに腰掛ける。

f:id:sotonominokioku:20180414164001j:image

すごいお痩せになりましたね、と浜口さん。私みたいなのを覚えていていただき、ありがとうございます。

まず、パッと目に入った星泉から。2年前、奈良の酒屋さんのオススメで、ハマってた時期があったなと思い出し、条件反射的にオーダーしました。飲んでからスペックを知ったが、本醸造の良い所を集めたような酒。きっと値段も消費者思いなんだろうな。(バーでそんな事考えるのは野暮ですね)

f:id:sotonominokioku:20180414164634j:image

〆に美味いお燗が飲みたいなと、梅津のきもとを。24BYの山田です、今が一番いいかもですね、と浜口さん。

f:id:sotonominokioku:20180414164836j:image

さて、お開きにしよう…と思ってたら、お隣にキャピキャピの女の子が。。。3分ほど悩みに悩んでオーダーしたのが、ソガの6号。それだけ悩んで、なぜソガにしたのが聞きたくて、頼んでしまった。

 

答えは、ラベルとかがなんとなくお洒落で可愛かったから、だそうです。いいんだよ、それで!