外呑みの記憶

Road of surrender.

お好み焼ほり@日生

朝からルービーをかっ喰らいつつ、羽田→岡山と飛び、ズンドコズンドコ赤穂線日生駅まで。駅員さんワンオペ的な田舎町。

f:id:sotonominokioku:20180331173257j:image

どのくらい並ぶのか見当もつかなかったので、帰りのダッシュも考えて、観光案内所でレンタサイクルを借りるも、待ちゼロ、先客ゼロ、お母さん居眠り中。

f:id:sotonominokioku:20180331181238j:image

昼間はまぁ忙しかったんよ!んで何処から来はったん?群馬!?下仁田ネギは群馬?草津は群馬?伊香保も群馬?鶴の形よね?総理大臣がいっぱいやったよね??…もう、群馬通ですよ。

f:id:sotonominokioku:20180331181656j:image

牡蠣増量と鉄板焼きをお願いし、セルフでおビールを開け、お母さんの舞とトークを楽しむ。鉄板焼きはただ焼いただけのものをポン酢で食べるのだが、締まった身が美味い!これから春を迎えると、身が柔らかくなる(ダレる)そうだ。

f:id:sotonominokioku:20180331182021j:image

ビール1本にしとこうと思ってたのだが、鉄板焼きでフィニッシュしてしまったので、冷蔵庫から酎ハイを取り出し、待望のカキオコ。お好み焼きは至って普通だけど、何よりやっぱり牡蠣が美味い。

お客さんも18きっぷ?本当は今日まで生牡蠣なんだけど、京阪方面から最後の18きっぷを消化するのに結構来るから、4/10まではなるべく生で出してあげるのよ、と気遣いが有難い。

f:id:sotonominokioku:20180331182547j:image

行きしなになかなかやりそうな酒屋さんを発見してたので、寄らせていただき、お土産にオススメの「多賀治」をいただく。対応いただいた若女将、昔、ヤンチャしてた感じだったので、お話したかったのだが、電車の時間があるので、また今度!